hiikun03’s blog

こちらは「MUPカレッジ」で学んだことをアウトプットするブログです。

【MUPカレッジ】インスタグラム運用法Part4【リピーターの増やす方法】

こんにちは、hiikunnです。

 

このブログでは、『MUPカレッジ』で学んだことをアウトプットしていきます。

 

 今回の記事はいよいよ『インスタグラム運用法』のラスト Part4【リピーターの増やす方法】について書いていきたいと思います。

下記は今回のポイント箇条書きにしたものです。

 

  1. リピーターの重要性
  2. リピーターの獲得方法
  3. オフラインへの誘導

それでは、行ってみましょう!

 

 

  • リピーターの重要性

何かのお店やビジネスの集客をやる上で、いかに新規のお客様を呼び込むかが重要!と思われがちですが、

最も重要なのは、来てくれたお客様と手放さないこと、いかにリピーターになってもらうかが重要です。

なぜなら、来てくれたお客様を確実に呼び込むことができれば、新規を呼び込む必要がなくなるからです。

 

つまり、新規対策よりもリピーター対策の方が重要です。

 

以前のブログ、『インスタ運用編』Part1で書いたように、IGは永続広告(継続的に広告、宣伝をかけることができる)であり、プル広告(見てね!と声をかけるのではなく、お客様自らに見てもらう広告)であるため、このリピーター獲得に最適なのです。

 

世の中(私も含め)には、集客に間違った努力をする人がいます。

ここで、ある二つの例ご紹介致します。

 

  • 例1:あるイタリア高級料理店で、お弁当の中によく入っているミートボールを提供し何%のお客様がお弁当のミートボールと気付くかという実験では、92%の人が気づきませんでした。
  • 例2:一生懸命カットの練習をしている美容師さんや美容院。お客様にお店の帰る理由を聞くと、「なんとなく」と答える人が約80%という結果が出ています。

つまり、クオリティやスキルはある程度のレベルまで行くと消費者はほとんどわからない。ということです。

このことから、例2の美容師のように80%のお客様がなんとなくでお店を変えているのであれば、80%ファンになってくれる可能性があるということです。

 

IGを使えば、どんなビジネスでも思うよりも簡単にリピーター獲得することが可能になりました。

 

 

  • リピーターの獲得方法

皆さんは、ハッシュタグがリピーターの獲得に繋がるということはご存知でしょか?

 

お店に来店して下さったお客さんが店内の写真をたくさん撮ってくれる。

→タグ付けしてくれてその先の人たちが見てくれる。

→そして、それを気になった人たちが新規でお店に来店してくれる。

 

と、いうのはよくご存知かと思います。

確かにそれもありますが、タグは新規の獲得よりもリピーターの獲得に繋がります。

 

その理由・方法は2つあります。

  1. お礼と月次にいいねとコメント・・・新規で来店してくださったお客様が#や@で投稿してくださったら、その日にお礼のコメントを送ります。そして、月次にお客様の投稿にいいねとコメントを送ります。その時に大切なのが、ビジネス感を出さず、人間味あくまで友達感覚でメッセージをする。
  2. Googleドライブでリスト化・・・そして、そのお客様を月次に忘れずにメッセージを送れるようリスト化をしておく。

このいいねやコメントをすることで、IGのアルゴリズムがお互いの関係性が高いと判断してくれます。

 

関係性が高くなると、下記のように3つのメリットがあります。

 

  1. 投稿を見てもらいやすくなる・・・これは心理的に親近感などがわくので自然と見てもらいやすくなります。
  2. ストーリーを見てもらいやすくなる・・・現在、一般の型でもフォロワーを100ほどいたりします。ですが、毎回100分のストーリーは見ずに見ても上位の5,6人程度。ですが、関係性が高いと判断されると、ストーリーの上位3名に入りやすくなります。
  3. 継続的に忘れられない・・・上記2つのことから自然と目に入るようになり、忘れられることが少なくなります。

= リピーターに繋がる ということです。

 

さらにその時に重要なのが、前回のブログ『インスタ運用編』Part1で書いた「幸福感」「努力」「知識」を投稿しておくことで、フォロー整理の時に外されないということです。

また「インキュベートの法則」というのがあり、これは「21日間同じことをやれば苦痛がなくなる」というものですが、例えば、毎日ストーリーでも投稿していくと皆さんのことを見ることが日常化していきます。

 

こうしたことから継続的に忘れられないことが重要です。

 

 

・オフラインの誘導の仕方

 

リピーターとして獲得できた後は、オフラインにどう誘導していくか。

お店だと例えば、年末の忘年会やクリスマス・パーティーなどやると思いますが、それをお客様も交えて開催した方が良いです。

皆さんも一度も会ったことがないのに、いつもSNSである人の投稿を見ていたらなんか前から会っていたような、そんな経験があると思います。

なので、今までの運用を守りながらしっかりIGを運用していくことで、来てもらいやすくなるので、オフラインでさらに仲を深めていきます。

このようにリピーターになってもらうために、そして何か開催した時に必ず来てもらえるように着実にファンを増やしていくことが重要でうす。

 

 

  • まとめ

これから私含め、ビジネスをやっていく人(ほぼの人ですね)であれば、IGの運用はとうても大切ですね。

これからの時代、IGやSNSに露出しないビジネスは誰からも見てもらえない、この世に存在していないのと同じ、時代になっていくでしょう。